2013年6月29日土曜日

2013年6月23日(日曜) 敦煌郊外柳園駅到着~敦煌郊外観光

2013年6月23日(日曜)晴れ、寝台列車午前8時10分ごろ柳園駅到着、朝食後敦煌市内に向かう。


柳園駅到着 8:15
 
柳園駅にて
 
柳園駅

柳園駅

柳園駅
 
柳園駅にある唯一のレストラン

敦煌のガイド 張さん

朝食
 
 
敦煌でお別れ、中国人ガイド蹇 玲(けん れい)さん
うるうる状態です。
10日間ガイドありがとうございました。
 

 


 
 
約2時間沙漠を走り、敦煌太陽大飯店に到着
11:21
約1時間ホテルで休養。
 
昼食したレストラン
 
 昼食 今日も中華料理

昼食後、敦煌莫高窟見学に向かう。

莫高窟到着 13:55
 
莫高窟と大泉河と建設中の橋
 
莫高窟の入口 13:57
 
莫高窟再建に貢献した日本人(5名の看板があった)
山口節子(宗教画家)、青山杉雨(書道家)、平山郁夫(東京芸大学長)、
池田大作(創価大学オーナー)、越智かおり(留学生、交通事故で死亡、家族が寄付)
 
天女の像
 
莫高窟入口 14:04
 
 莫高窟

莫高窟

敦煌研究院のガイド 劉文山さん
日本留学、観光学
 
敦煌のガイド 張さん


96窟 35.5m大仏・弥勒(みろく)菩薩が納められている朱塗りの九層楼は
修復中のため見られなかった。
 
 
 
 
 
 
26窟、23窟、329窟、16窟、17窟、57窟、61窟、96窟、130窟、148窟、156窟、103窟見学。
ガイド : 敦煌研究院  劉文山さん(日本留学、2012年3月帰国、観光学科卒)
昨年のガイド牛さんは敦煌研究院のウェブサイト作成に移動しているとのことでした。

敦煌研究院ホームページ(英語)参考


石窟内は撮影禁止なので「敦煌石窟の珍品」香港廣彙貿易有限公司出版から転写した。

画が黒く変色しているのは、赤色の顔料として使用した鉛丹(四酸化三鉛(Pb3O4) )が
経年変化でプラトネライト(PbO2)に変化しことによる。
朱砂・辰砂(HgS)で描かれた赤色はほとんど変化していない。(高価)

23窟 雨中耕作図
古代農民が雨中で耕作する喜びを表している。

 329窟 蓮花飛天藻井
色彩がきらびやかで4人の飛天がなまめかしく旋回している。

16窟 吉祥天女
吉祥天女は功徳天とも言われる。
線描きが流暢で浅い紫紺の色をし、構図が簡素で秀麗典雅な感じがする。

17窟 赴会菩薩
5体の法会行き菩薩、華やかな服装を着て、十人十色で生き生きとし表情も豊かである。

57窟 観音菩薩
菩薩像で最優秀な作品
顔つきが秀麗、しとやかな体、色彩が濃厚典雅。
57窟は「美人洞窟」と呼ばれている。
 
57窟 大勢至菩薩
容姿が端正、秀麗
 
 61窟 法華経変
妙法蓮華経変の内容が最も豊富で完全。
筆致が細密、経変絵を集大成した佳作。
 
130窟 大仏
莫高窟の南大仏と言われている。
高さ26m、威厳があり、しめやかである
 
130窟 都督夫人太原王氏供養像
都督夫人が家族を連れて仏を拝む情景である。
 
 148窟 涅槃仏
敦煌研究院HPから
 
 148窟 観無量寿経変
敦煌石窟で最大の経変図である。
無量寿仏を真ん中にして、西方浄土世界が描かれている。
 
 156窟 宋国夫人出行図
宋国夫人(張議潮夫人)の春遊びの図
唐時代の貴族の盛大な春遊び、豪華な気概と
同時に唐時代の貴族生活の研究資料にもなり歴史的文物である。
   
 鳴沙山、月牙泉見学
 
鳴沙山、月牙泉入口
鳴沙山、月牙泉まで電気カートで行くようになっていた。
鳴沙山 ラクダが行く
月牙泉
鳴沙山
鳴沙山、月牙泉にてガイドさんの説明
なぜ月牙泉が砂で埋まらないか等
月牙泉を見ながら 鳴沙山に登る
 
 
 鳴沙山に登る 19:00頃
Youtubeにアップロードしてある。
          
 
 鳴沙山にて記念撮影
 鳴沙山に登った!!
ワーオ!
  鳴沙山から下山
 
駱駝乗り体験

体験だから10分くらい乗った
夕日を浴びてラクダの影が!
ラクダに乗った人影

レストラン「谷胡楼」で夕食
 
食事前にいつもビールを飲んだ。
 
 
敦煌国際大飯店に戻り、
散策希望者が添乗員さんと一緒に敦煌夜市に出かけた。

敦煌夜市場散策

敦煌中心部にある反弾琵琶天女像

敦煌夜市
敦煌夜市

飾り盆を彫りながら販売していた
 
流しのギター弾きが居た

敦煌夜市の添乗員木村さん往きつけの屋台で一杯。お酒の持ち込みOK
敦煌のガイド張さんも同行してくれた。
夜遅くなったので家族(子供)に連絡していた。
 
 注文の焼肉や野菜を焼いてくれる
 
露店で交渉 ビデオ





敦煌焼酎を近くの酒店で購入してきて飲んだ。
とても強かったが、甘くて美味しかった。

とても楽しい飲み会でした
木村さん、ありがとう!

 敦煌には外国人観光客も多い
 
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿